2012年9月20日木曜日

長岳寺の酔芙蓉

長岳寺は天長元年(824)淳和天皇の勅願により弘法大師創建された古いお寺で
四季おりおりの花が咲くことでも有名です。
  ご紹介する花は酔芙蓉です。一見一般的な芙蓉と変わりありませんが名前のように
  朝は純白、時間の経過にともない薄ピンク、ピンク、夕方には真っ赤に変化するとのこと。
  あたかも酔っぱらいのようだと云うことで命名されたそうです。
  残念ながら色の変化は確認はできませんでした。

酔芙蓉 午後2時ごろ撮影

昼食 (前菜)
豆腐三昧で一品一品時間をかけていただきました。
写真にはありませんがグラタンが美味しかったです。

3 件のコメント:

  1. エゴマ小母2012年9月22日 10:46

    酔芙蓉、その名の通り時間を追って観察すれば色の移り変わりがわかって綺麗でしようね。我が家にも植えてみたいです。
    私はついついお料理に目が止まりました。ヘルシーなお豆腐三昧でさぞ美味しかった事でしょうね。

    返信削除
  2. 石川さゆりの酔芙蓉、情感に溢れていて。(YouTubeを検索すると出てきます)

    返信削除
  3. 酔芙蓉 時間を追って一度見てみたいです
    芙蓉は 私の好きな花の一つです
    料理もさぞかし美味しかった事でしょう

    返信削除