2012年9月20日木曜日

般若寺のコスモス


般若寺は飛鳥時代に開かれ日本最古のコスモス名所と言われています
残念ながら今年は3分咲きでした。咲き揃うと聖武天皇が平城京の鬼門を
守るため建てたといわれる塔や本堂の前一面が色とりどりのコスモスで
埋め尽くされるそうです

濃いい紫ピンクで縁取りされた薄ピンクのコスモス


花弁が二枚づつのコスモス



 
これもコスモス(八重) 


薄い縁取り、花の中央にもアクセントのあるコスモス

4 件のコメント:

  1. エゴマ小母2012年9月19日 0:14

    コスモスは一重で可憐なイメージがありますが、
    縁取りや花弁が二枚づつあったり、グラデーションのようだったり、またコスモスとは思えぬ程の八重咲きだったりで、初めて見ましたが、随分珍しい種類があるのですね。
    咲きそろったらどんなにか綺麗でしようね。

    返信削除
  2. 八重のコスモスは珍しいですね始めて見ます カーネーションのようですね
    来年のことをいゆうと笑われますが 咲かせてみたいです
    そのためにも健康でありたいものです

    返信削除
  3. 奈良、古都と言われながら長い事行っていません。京都に比べ華やかさが無いせいかとも。落ち着いた良い所なんでしょうね。これからも沢山教えてください、良い所を。

    返信削除
  4. 般若寺はコスモス寺とも言われているんですか?
    コスモスの八重は一見カーネーションみたいですね。
    秋空のもと色とりどりのコスモスが咲いていると風情がありますよね。

    返信削除