2018年11月28日水曜日

横仙歌舞伎と皇帝ダリア

寒くなりました。お変わりありませんか?
日曜日に横仙歌舞伎に。素人公演を見るのは初めてでしたが長い歴史の横仙だけあって衣装も立派でしかも元NHKアナウンサー葛西氏によるきめ細かな解説もあり男女、大人子供を交えた演者の熱演に感動しました。


寿式三番叟
子供歌舞伎教室・歌舞伎音座お囃子隊

良弁杉由来 東大寺二月堂の段
杉の木に息子探しの張り紙をする場面


東大寺の若き大僧正(息子)と対面する老婆(母)の場面

絵本太功記十段目 尼ヶ崎の場
光秀の子 十次郎と許嫁初菊の別れの場面

弁天娘女男白浪 稲瀬川勢揃いの場

Sさんから頂いた皇帝ダリア、今年は小ぶりですが綺麗に咲きました






4 件のコメント:

  1. 私も初めて横仙歌舞伎を観た時、
    特に小さなお子さんの台詞・口上には感動したものです。
    皇帝ダリア 綺麗に咲きましたね。
    我が家も数本が台風で倒れ、辛うじて残った1本が斜めに倒れかけながらも
    健気に咲いてくれました。

    返信削除
  2. 横仙歌舞伎は近くにいながらまだ見たことがありません。
    一度行きたいと思いながらも行けないものです。
    ブログで見せていただき、ありがとうございました。

    返信削除
  3. 横仙歌舞伎は最近見ていませんが伝統芸能残していることは素晴らしいです。白波5人男など又見に行きたいものです。皇室ダリアも大きくて綺麗です・

    返信削除
  4. 横仙歌舞伎実演を一度は見たいですが いまだにいけません
    みまちゃんで見させてもらっただけです。
    皇帝ダリア綺麗に咲きましたね。

    返信削除