2015年5月14日木曜日

花祭り

美作市の佛教会と仏教徒協議会主催の花まつりが5月10日、江見の普門寺で行われました。
参加は27ケ寺、稚児177名 来賓として美作市長も。
午前10時、江見の町 福島時計店前交差点を出発。普門寺までの約1キロを稚児衣を着けた稚児達が鮮やかな法衣に袈裟姿の僧侶に守られながら稚児行列を行いました。
慣れない稚児衣にぐずり抱っこされる稚児、張り切って綱を引っ張る稚児、晴天にも恵まれ見物客もみんなで盛り上がった花まつりでした。



   

2 件のコメント:

  1. 10日は晴天に恵まれて賑やかな花祭りでしたね。
    稚児たちも着なれない衣装で暑かったのでは_!
    稚児の人数が177名随分とおお人数でさぞかしにぎやかに盛り上がった様子が
    目に浮かびます。お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 私も以前孫2人を連れて参加しましたが、着慣れない稚児衣で最後の方は着くずれして、写真を撮るのも控えるような恰好になったことを思い出しました。(笑)
    沢山な稚児さんで賑やかな花祭りができましたね。
    檀家の皆さんは準備が大変だったことでしょう。

    返信削除