2014年10月26日日曜日

ベランダの柿渋塗り・小さな秋

ベランダを長持ちさせるために年1回程度柿渋を塗っています。夏ごろから気にはしてたのですがやっと先日済ませることができました。中腰の作業もあり腰が痛くなりました。

前 水とたわしで洗い汚れを落としたところ

柿渋とはけ



ハナミズキは葉っぱが少なくなり実の赤が一層冴えてきました。沙羅も紅葉しています。

ハナミズキの実

紅葉した沙羅の木

6 件のコメント:

  1. 毎年ベランダのお手入れ だから綺麗で長持ちするんですね。腰の痛みを早く直してください。

    返信削除
  2. 良いお仕事できましたね~
    雪にも、雨にも、風にも負けないでいつまでもきれいなままでしょうね。

    返信削除
  3. 渋柿はペンキより長持ちするのですか?

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい。柿渋とペンキの比較について不勉強でした。途中で一度ペイントに替えてみたのですが色合いが今一つなのでベランダを作ってくださった大工さんのすすめに従っています。

      削除
  4. ベランダのお手入れご苦労さまでした。
    綺麗になったベランダで月を見上げてワインをどうぞ(笑) この時期は寒いかな・・・
    真赤なハナミズキの実を目にすると秋を感じますよね

    返信削除
  5. ベランダのお手入れ、お疲れさまでした。
    柿渋は、風雨に耐えるのでしょうか、昔祖父から投網を柿渋の中に浸し、強度を増す事を聞きました。先人の知恵でしょうかね。

    返信削除