2014年5月12日月曜日

牡丹

4月27日から5月5日にかけて咲いた花です。
下の牡丹は亡父が植えたもので毎年沢山花を着ける我が家にとって大切な花です。


約70年間咲き続けるオーソドックスな牡丹


植樹して12年目のハナミズキ。毎年、蕾は沢山つくのに花は小さく歪な葉っぱとも花とも区別し難い状態でした。土地が悪いと諦めていましたが、軒下に入り込んだ枝にはまともな花が咲くようになり霜に弱いことが分かりました。この冬は霜が少なかったのか初めて小ぶりですが花が咲きました。


ベランダに入り込んだところはまともな花で長く咲いていました。


4月の下旬から1週間余りの間に咲いた花です。
  ここをクリックしてアルバムを見て下さい。



4 件のコメント:

  1. 紅・白の牡丹に花水木、とっても綺麗ですね。
    ユイオプスデージーや黒ユリも珍しく、
    教室のお絵描きで学んだ、どこか可愛いピンクの桜草。
    綺麗な其々のお花に思い出があり、いいですね。
    お父さまが植えられた牡丹、これからも大切になさってくださいね。

    返信削除
  2. 白色の牡丹のはな純白そのものどれも綺麗です。
    牡丹の花が咲くたび 季節 お父様との思いでなつかしゅうございますね
    白のかいどう珍しいですね

    返信削除
  3. 連休の間花々に囲まれてお過ごしでしたか。
    鉢物も地植え物も綺麗に咲かせられていて。

    返信削除
  4. 色とりどりの花に囲まれ癒されますね。
    珍しい白色の牡丹の花綺麗に咲かせていますね。


    返信削除