2013年4月2日火曜日

大原 古町の雛祭り  ( 3月30日、 31日 )

因幡街道・大原宿は山陰、山陽を結ぶ宿場町として栄え参勤交代の本陣・脇本陣が残り当時の面影を。 大原宿の旧街道を中心に享保時代のものから現代のものまでのお雛様が 約60軒の家庭で展示公開されているとか。     古町の町並、  本陣の塀、お雛様は年代を見分けることができませんでしたがどの家庭も立派な雛様を展示されており お金持ちでなければ出来ない ことかな と思ってしまいました。                

4 件のコメント:

  1. 年代のお雛様が数々展示されていましたね。
     私は昭和のお雛様 湯郷の女将さん達が
     湯郷地域センターに展示されてるのを、卓球に
     行った時に見せてもらってます。5段~7段飾りの
     お雛様です。立派なお雛様ばかりです。

    返信削除
  2. 林(りん)2013年4月2日 22:16

    良いスライドショウでお雛様見せて頂きました。
    お天気も良くて楽しまれたことでしょう。

    返信削除
  3. エゴマ小母2013年4月2日 23:12

    こうしてお雛様を見せて頂くと、なぜかいつも「灯を点けましょぼんぼりに~」って口ずさんでしまいます。 優しい気持ちになりますね。
    随分昔の土で出来た珍しいお雛様も見せて頂いて有難うございました。

    返信削除
  4. スライドショー上手にできていますね。
    古町の町並みにこういう雛祭りは風情があって良いですね。

    返信削除