2013年3月23日土曜日

寒さで萎えた伊豆大島の椿

伊豆大島近海地震の数年後、大島観光の帰りの乗船口で来島記念にいただいた椿です。鉢植えしベランダに。中央が白、周囲がピンクで大ぶりの花が咲きました。 引っ越し後、今年からは室内での保管も難しくなり軒下で寒さに耐えて咲きました。                                      小ぶりでピンク一色に変身して。

樹齢30年

寒冷地に引っ越して13年、昨年までは室内で温く温くと

寒さで花の色が変わったのかな?

4 件のコメント:

  1. 椿 樹齢30年とはボクも太く元気でしょうね
    椿の蕾が大好きです。軒下で育てるには剪定が難しいよね
    緑の葉の中程からちらりと紅色生えますね

    返信削除
  2. エゴマ小母2013年3月24日 22:56

    室内から軒下へと環境が変われば、花の色等も変わるのですね。
    我が家の椿は、霜とか寒さに弱いのか いつも綺麗な花にはなりません。

    返信削除
  3. 林(りん)2013年3月25日 9:55

    あっさりと今年位地植えにすると寒さに慣れてそれなりの花を咲かせるようになるのでは、乱暴ですね。
    伊豆地震、58年の事のようですがさっぱり記憶にありません、このころもよく揺れていたような。こちらは揺れが無くて良いですね。

    返信削除
  4. 寒暖に合わせて花の色も変化するのでしょうか?
    我が家にも庭先に100年以上の椿があって毎年綺麗な花をつけます。
    最盛期には自宅に上がる通路を朝、夕掃かないといけないぐらいです。

    返信削除