2012年7月18日水曜日

法金剛院の蓮

このお寺は 「蓮の寺」 とも云われ世界中の蓮を集めて苑池や鉢に植えています。

      
                               

極楽に咲くといわれる清楚かつ華麗な蓮の花
美しい花の影には丹精込めた手入れが、、、
花が落ちたら切り落とし3月には鉢から出し蓮根をきれいに洗って
余分なものは取り除きひとかぶ一株植え直し花を待つのでうす




蓮は花と同時に実をつけます

双頭蓮
30年に一回しか咲かないそうです。法金剛院では8年目だとか

5 件のコメント:

  1. 法金剛院、流石京都のお寺さん、ご立派なお庭にされているようですね。
    良くこちらの方面にお出かけになられるのですか?

    返信削除
  2. 珍しい蓮の花を見せて頂きありがとうございました。
    30年に一度だけしか咲かない蓮 花と同時に実を付ける蓮 感動しました。
    いい時期に行かれましたねー。

    返信削除
  3. 双頭蓮 名前の通りとても珍しい蓮ですね。
    また蓮は花と同時に実をつけるのも初めて知りました。
    こうして綺麗に咲いている花々も、
    丹精込めた手入れがあってこその賜物なもですね。

    返信削除
  4. 蓮は花と同時に実をつける事 30年に一度だけしか咲かない蓮の花
    珍しくもあり感動し 話題の一こまになりました

    返信削除
  5. いろいろと珍しい蓮の花を見られて良かったですね。
    蓮の花の美しさは心が洗われるようで良いですね。

    返信削除