2015年3月24日火曜日

大原雛祭り

恒例の大原雛祭りが催され陽気に誘われて出かけてみました。
古くは享保年間のものから現在に至る立派なお雛様の数々が飾られ
特産品や軽食など地域の方の出店、お通笛の演奏、近くにはクマモンまでお目見えとか
人並みでにぎわっていました。
参勤交代の宿場町だけあって本陣、脇本陣を中心によく保存された家並み。
時代によって着物や表情の異なる雛様。
美作の歴史を感じお雛様や景色に心癒された半日でした。




        お雛様や街並みの様子をビデオでご覧ください
  
               

                                    




5 件のコメント:

  1. 大原の雛祭り にぎやかでしたね見に行ったことない者ですからビデオで見させて頂き
    目の保養と心癒されどうも有難うございました。

    返信削除
  2. 私も一度は「大原の雛祭り」を・・・と思いながら、
    今年も皆様のビデオで楽しませて頂きました。

    返信削除
  3. 古い家並みに享保雛がよく似合いますね。
    勝山も良いですが大原の雛祭りも風情があってよいですね。
    私も一度は行ってみたいと思っていますが・・・

    返信削除
  4. 今年は大原のひなまつりに行けなかったので動画で拝見させて戴き有り難うございました。年々華やかになっているようで美作の観光地になっているようでいいですね?

    返信削除
  5. 今年は大原のひなまつりに行けなかったので動画で拝見させて戴き有り難うございました。年々華やかになっているようで美作の観光地になっているようでいいですね?

    返信削除