2014年9月14日日曜日

秋の収穫

秋晴れに恵まれあちこちで稲刈りが進んでいます。家でも二日がかりで終わらすことができました。たわわに実った稲穂、コンバインの音などなど周囲は秋真っ最中です。

たわわに実った稲穂。今年の収穫は?

私の子供のころは一株一株刈っていたけど
今ではあっという間に終わります。
ここをクリックして秋の花をご覧ください。彼岸花が立ちあがってきました。柿も色好き始めました。

4 件のコメント:

  1. 一本の稲穂にモミが幾つついているのでしょうね。
    コスモスの花の花弁どれも8枚ですね綺麗ね咲いてますね、稲が倒れていなくてよかったですね。収穫のほうはどうでしょう

    返信削除
  2. 稲刈りが終わりホッとなさってる事でしょう。
    お疲れは大丈夫ですか?
    昔は鎌で刈りそして幾日もかけてはぜ干しし、
    脱穀・乾燥・そして籾摺り・・・。
    今では、広い田んぼでもコンバインで見てる間に終わり、
    早ければ翌日には、お米になって届きます。

    返信削除
  3. 一人1年60Kg=1俵、1反;7俵 1石=10斗=2俵半
    こちらの田んぼの広さは2反ぐらいですか?15俵?=3石。
    ご苦労様です。

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    これで一年間お米は大丈夫!
    我家の周辺はもう少し先のようですよ。

    返信削除