2013年9月26日木曜日

コルチカム(犬サフラン)

6年前に鳥取の牡丹園に行った時、コルチカムの(犬サフランとも秋水仙とも云われているようです)球根を来園記念にといただきました。
土も水も不要で皿に乗せておくだけでOKです。咲き終えると土の中に埋めておき春先に取出し咲かせます。5年間は綺麗に咲きましたが昨年、球根が黒く変色し萎縮しましたので枯れたと思い畑の隅に捨てましたところ今年も捨てられた場所でけなげに咲きました。
犬サフランの蕾

この花には葉っぱはありません。緑はイチゴの葉

芙蓉ピンク

芙蓉白

桔梗の一種?忘れました

なでしこ

彼岸花


スライドショーにしましたのにアップロードができません。何故出来ないか教えて      










4 件のコメント:

  1. 土も水も不要のコルチカムって強い花なんですね。またお皿に乗せて置くだけでもokとは色々楽しめていいですね。
    白・ピンクの芙蓉とても綺麗ですね。まだまだ沢山の蕾も有りしばらく楽しめそうですね。

    返信削除
  2. 林(りん)2013年9月27日 21:01

    これからも不要ゆっくり楽しめそうで。
    コルチカム、無精者には良い花の様で、球根増えたらいいですね。

    返信削除
  3. 芙蓉 夏スミレ ナデシコ 彼岸花 綺麗に写真撮れてますね 白の芙蓉の種をお願いしときます。

    返信削除
  4. 紅白の芙蓉綺麗ですね。
    我家はピンクのみですが今年は綺麗に咲きました。
    スライドショーどうしたんでしょうね?

    返信削除