2013年6月16日日曜日

老人会の市内散策

部落では老人会の希望者で老後の健康保持の一環として月2回、らくじゃ体操を行っています。
今回は戸外活動として市内の名所を散策しました。

国定重要文化財林住宅
江戸中期にできた茅葺の大庄屋の居住
残念なことに周りは草がいっぱい」でした

箸住宅の庭の雑草花

ベルピール自然公園のベル堂
駐車場からベル堂までは長い石段を登って
愛の終着までの道のりは辛くて長いものか?
これが人生か?なんて考えながらやっと登り着きました 
愛のベル(左右に2個)
多くの夫婦が愛の鐘をならしたことでしょう
右は重たくて私には鳴らせません
作者 無記入

ベルピールから東粟倉を一望
後山は岡山県で一番高い山、前方右とか
道仙寺
奥ノ院の両方で修験者が護摩供養を行い後山に行者修行に

3 件のコメント:

  1. 道仙寺の奥の院までゆかれたの (女性はあがれません)けど
    7年前に護摩焚きの供養にお参りしました。法主の有難い読経に加え
    行者の方の念力を頂き有難い1日でした。

    返信削除
    返信
    1. 早速にコメントありがとうございました。無論奥の院には行きませんでした。女人道仙寺までです。現在も女人の入山禁止かどうかは調べていません。どちらにしても健脚で体力のある人でないと修行行者としては入れないでしょうね

      削除
  2. 地域でいろいろと良い計画ができていますね。
    老後の健康については地域で知恵を出し合ってみんなで考えていきたいものですね・・・

    返信削除